人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やるしかねーだろ!?2013 ツアー
シカオちゃんのLive Tour、行って来ました。
去年の全部盛りツアーがハロウィンの日だったから、約1年振り。

さて、相変わらずシカオちゃんはかわいくてチャーミングで、下ネタ満載で、愛すべきキャラで...
とかいうことを、いろいろ書きたい気もするのですが。
セットリストをあれこれ書きたい気持ちも山々なのですが。

今日は。
中盤での3ピース(シカオちゃん(Vo&Gt)、坂本さん(Ba)、きっしー(Dr))でのアコ・セッションで歌った『ひとりごと』が、びんびん伝わってきたのと。
(シカオちゃんも「すごく久し振りに歌った、懐かしい。あの頃見てた景色とかね、思い出す」って、歌い終わった後に、ぽつっとしみじみ言っていた)

アンコール、ラストでの。
シカオちゃんが「このまま終わると、下品なことばっかり言ってるヤツって思われちゃうんで...」
(その前にも「すみません、本当に暴言の数々...ライブ中の発言に関しては責任を負いかねます」とか言ってた)
「国民的な歌を歌います」というMCで紹介された、『Progress』

私、この曲を生で聴くのは今日が初めてで。
これだけシカオちゃんのライヴに行っていても、なかなか歌われない&聴けないナンバーなんです。
"Hitori Sugar"ではやっているのかもしれないけれど、少なくともFUNKFIREなどでは歌われることが滅多になくて。

シカオちゃんが最初のフレーズを歌い出した瞬間、鳥肌が立ちました。
ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
ここだけで、ぞくっと。
その後、この歌を聴いている間中、ハンドタオルで目頭をぬぐっていました。
シカオちゃんのライヴで、盛り上がって、熱くなって、楽しくて、満足して、ということはあっても、泣けてきたことなんて一度もなかったのに。
シカオちゃん、やっぱりあなたは紛う方なく、天才だよ。
凄いよ。

エロネタ満載でもいいよ。
客席にダイヴしても、またはステージから落ちても、ギターのツマミを幾つか失くしちゃってもいいよ。
(「どうしてこんなことになってしまうんだろう...」って反省してたけど)
あなたのその才能と、愛すべき人間性があれば、そしてあなたの音楽があれば、私は幸せ。
いるのかいないのかわからないけれど、どこかにいるのかもしれない神様、ありがとう。
by bongsenxanh | 2013-09-16 23:57 | 音楽 | Comments(2)
Commented by みちよ at 2013-09-18 07:32 x
ふえさん、Twitterやってなかったよね?
シカオちゃんが名古屋後つぶやいてたよー。
ふえさん行ったのかな?って思ってたけど、やっぱり行ってたんだね!

「名古屋いつも元気だなー、完全燃焼。ありがとう、ありがとう。
ステージから落ちたし、腕アザだらけだし、暴言はいたり、多々失礼しました。でも、楽しかったねー。
今日はバラードもハードも同じ気持ちで歌えた。
また会おう!」

ですって^^
Commented by bongsenxanh at 2013-09-19 07:18
♪みちよさん

はは、前にも聞かれたことがあったけれど、やっていないです、twitter。
ああいうものにアクセスするマメさが私にはなくて(笑)
でもシカオちゃんの、名古屋公演終了後のつぶやきは見たよー。
シカオちゃん、オーガスタ出てからブログとかメルマガ配信とか、個人ですごく頑張って情報発信してるよね。

名古屋の前の、このツアーの一発目は札幌だったけど、みっちーは行かなかったかしら?

シカオちゃん、いつも言うんだけど、そしていくらかリップサービスも含まれていると思うのだけど、名古屋って何か熱さと言うか、熱気が凄いらしいです。
「なんで皆そんな元気なの?全曲そんなに全力投球で大丈夫なの?」とか「皆、おかしいでしょ?」とか、シカオちゃんいつも言っています。
名古屋は前の方でモッシュするお客さんたちが荒っぽいから嫌だ、というコアファンもいるので、その辺はよくわからないけれど。
シカオちゃん自身が楽しんで、気持ち良く歌っていってくれたら、私たちはそれが一番嬉しいですねー。


<< 『何者』 朝井 リョウ 著、新潮社 美ヶ原散歩&お風呂セット回収作戦 >>


AX