人気ブログランキング | 話題のタグを見る
亀田音楽専門学校
すごく、すごく面白い、この番組。

亀田音楽専門学校

私にとってはもちろん、東京事変のベーシストであり、プロデューサーであり、林檎ちゃんが「師匠」と呼んでいることからファンの間でも「師匠」で定着している、亀田誠治さん。
その彼が校長(という呼び名のもと、司会その他諸々)を務めるのがこの番組。

J‐POPのヒット曲に隠された秘密を解き明かす―というのが番組コンセプトなのだけど、もう理屈抜きに面白い。
そしてとっても贅沢。
毎回、ゲスト講師としてJ‐POPシンガーが登場するのだけど、第3、4回は秦基博さんで、バックにはキーボードに皆川真人さんで、もう何とも何とも。
亀田師匠がこの曲にはこの音階が使われていて...とか、この曲にはこのコードが隠れていて...とか、解説していきながら(わかりやすい!)、それをその場でどんどん皆川さんがポロポロ弾いて、それをバックに秦さんが歌っていき...っていうライヴ感がたまらなく良い。
秦さんが歌うケツメイシの『さくら』とか、切ない&幸せ過ぎて、頬が緩んでしまった。
秦さん、めっちゃめちゃ良い声だなぁ。
山崎まさよしさんもそう言っていたなぁ。

考えてみれば、当たり前だけれど私は紛う方なくJ-POPで育ってきていて(片方にはクラシック音楽という軸があるけれど)、その私のJ-POP遍歴は明らかに亀田師匠と小林武史と筒美京平氏と坂本龍一教授に彩られている...と思う(教授はJ-POPとは言い切れないけれど)。
あ、あと小室の哲ちゃんとかもいるけど(ファミリーになっちゃう前の、渡辺美里に楽曲提供したり、TMNやったり、音楽座のミュージカル書いていた頃の哲ちゃんね)。
亀田師匠が解き明かしてくれるJ-POPの秘密は、何と言うのか、そういう自分の音楽ルーツを辿る道でもあるなぁ...としみじみ興味深い。

ちらりとでもご興味のある方、ぜひ。
最近、Eテレ、頑張って面白い番組作ってるなぁ、と思う。

NHK Eテレ 毎週木曜11:25~11:55
by bongsenxanh | 2013-11-04 22:49 | 音楽 | Comments(3)
Commented by ともきち at 2013-11-08 10:07 x
号泣!!!
昨日だったんだよね。
別の番組とバッティングしているので録画が出来ず
生で見ようと思っていたのに
寝てしまった悲劇・・・
見たら是非是非書き込みにこようと思っていたのに。
好きだと思うんです、私。
ってかふえさんのお勧めとあらばどこまでもついて・・・!(ストーカー気質満載・笑)
次週頑張りますっ(涙
Commented by bongsenxanh at 2013-11-08 21:34
♪ともきちさん

番組を見て、号泣・・・かと思ったら、そういうことでしたか(笑)
これ、曜日も時間も中途半端なんですよねー。
土日とか、週始まり/終わりの月/金曜日とか、わかりやすい曜日じゃないですし、時間も11時ちょうどではないですし。
私も初回とか、11時になるまでは覚えていたのに、その後忘れて見逃したので、毎週録画して見ています。

あー、ともきちさん、初回&2回目の、アンジェラ・アキがゲスト講師だった時とか、好きだったかも~!
来週は槇原敬之がゲスト講師で、山口百恵ちゃんのヒット曲の分析とかもあるので、ご興味あるかも。

司会役?と言うか、助手役が小野アナで、彼女のポジションとしては「音楽方面には疎い、素人のお客さん」っていう感じなのですが、今のところ彼女の存在が有効に働く瞬間と「ちょっと邪魔っぽいかも・・・」と思う時と両方です。
(確か前にともきちさんと小野アナについて話したことがありましたね)
なのですが、彼女が「音楽って、感覚だけで感じている時もいいんですけど、こうして理論にするとより深くなりますね」みたいなことを言った時に、あぁ、そういうことなのか!って、ストンと腑に落ちました。
Commented by bongsenxanh at 2013-11-08 21:35
つづき

>ふえさんのお勧めとあらばどこまでもついて・・・!

ともきちさんにそんなこと言われたら、光栄過ぎて、なんだか恥ずかしくなってしまいます・・・*^^*


<< 薫る草 秋から冬へ >>


AX