人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반
『M!』の話題ばかり続いていたので、閑話休題。
(と言っても、『M!』まだあと3回分あるので、まだまだ続く...かも)

ヒョミンが私の予定を聞いて、「じゃ、土曜日のお昼にご飯を食べよう!」と誘ってくれた。
私の観劇スケジュールや開演時間、劇場の場所まで考慮に入れてお店を選んでくれるヒョミンは、相変わらずものすごく気遣いの出来る心優しい韓国女子なのであった。
で、ヒョミンが選んでくれたお店がこちら。
北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반_a0054163_032527.jpg
明洞の、観光客(最近は中国人観光客がすごく多い)ご用達のLOTTE百貨店の裏手辺りにある。
남포면옥(ナムポミョノッ(ク))/南浦麺屋という、北朝鮮式鍋(平壌の郷土料理)のお店。


北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반_a0054163_0372285.jpg
お店の入口を入るとこんな風に韓国伝統家屋の雰囲気を再現した内装。


北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반_a0054163_0412998.jpg
先ほどの写真の右手に小さく写っていたのはこれら。
自家製のトンチミ(水キムチ)を漬けている壺。
日付が入っているのは、もちろん浸け始めた日付。
これで浅漬けとか古漬け(ってキムチでも言うのかな?)とか見分けられる。


北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반_a0054163_0391288.jpg
入口横には、こんなショーケースもあって、メニューが陳列されている。


北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반_a0054163_0472855.jpg
さぁ、これが私たちがいただくオボクチェンバン(盆鍋)!
平たいお盆みたいな銅製の鍋の上に、牛肉と椎茸やエリンギ、しめじ等の茸類、春菊を始めとする野菜がてんこ盛り!
体に良い棗やら銀杏なんかも入っている。


北部式盆鍋 オボクチェンバン/어복쟁반_a0054163_0525454.jpg
ぐつぐつぐつ...と煮えてきて、これくらい具材がしんなりくったりしてきたら食べ頃。
いただきまーす!
韓国へ行くと、連日連夜、唐辛子たっぷりの真っ赤なご飯ばっかり食べて、途中から刺激に負けてお腹がゆるくなりがちなのだけど、そんなお腹にこの鍋はとっても優しい。
牛肉出汁のスープと、お醤油味(これは好み)で、日本人には馴染みのあるお味。

二人でこんなに食べられるかな?と思ったけれど、あれこれお喋りしながら食べたら、結構ぺろっと食べられた(これ、たぶん三人前)。
...と思っていたら、ヒョミンに「フエはいつも少ししか食べない。もっと食べてほしいのに」と言われた。
「え?食べたよ。私の方がちょっと少なくて、ヒョミンと私で6:4くらいだったかもしれないけど」と応えたら、
「いや、フエは3くらいしか食べなかったよ!私が一生懸命7くらい食べたわ!」と言われてしまった。
す、すまぬ...。
確かに、私は食が細い。と言うか、たぶん、胃が小さい。
食べることは大好きだし、いろんなものがあれこれ食べたいのに、いつも胃の大きさがついていかない。
これは育った家が、食事で出て来る量が少なかったからだと思う(両親も兄弟も食べる量が少ない)。
ということをヒョミンに言い訳のように話したら、「うん、わかる」と言ってくれた。
「私の家はね、出て来る量がすごく多いの。お父さんもお母さんもお兄ちゃんもすごくよく食べるの。
 麺や丼ものだったりしたら、一人2杯は食べるのが普通の家だわ!」
そうか、韓国女子がよく食べるのは、家庭環境にあるのね。
でも皆、余分な肉はついていなくて、すらっとしているんだよなぁ。不思議。
by bongsenxanh | 2014-08-18 01:21 |   -韓国・ソウル Jul'14 | Comments(0)


<< 高原歩き 『Mozart!』 in Ko... >>


AX