人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も秋の恵那山...まさかの雨で
今年も秋の恵那山...まさかの雨で_a0054163_0181068.jpg
先週はNYから帰って来たところで、公私共に事後処理が沢山あって山へは行けず。
でも今週は行っておかなければ、もうそろそろ2,000m級は雪が降ってしまうので。
私の山!と思い定めている恵那山へ、今年も。


今年も秋の恵那山...まさかの雨で_a0054163_0195558.jpg
歩き始めの駐車場ではこんな感じで、曇ってはいたものの、行ける!と思った。
前夜までの天気予報では「曇のち晴」だったのだ。
前日も快晴だったし、月曜の予報も悪くはなかったので、それを信じていた。


今年も秋の恵那山...まさかの雨で_a0054163_0212539.jpg
山吹色と朱色が混ざり合って降ってくる。


今年も秋の恵那山...まさかの雨で_a0054163_0222152.jpg
3合目辺りで、小雨がパラパラ来た。
まさか...とは思ったけれど、すぐに止む通り雨だろうと思ってやり過ごそうとした。
しばらくしたら本降りになって来たので、レインウェアを着て歩いた。
足元はどんどん悪くなる。
この辺りではまだまだ急登が続く。
5合目辺りまで進んで、天候回復する気配がなければ折り返そうと思った。


今年も秋の恵那山...まさかの雨で_a0054163_024745.jpg
結局、天候は回復する兆しがなかった。
6合目から先にはもっとぬかるむ粘土質の熊笹地帯があるのはわかっている。
今日はここまで、と決めた。
また来られる。
いつでも来られる。

以前、人からも言って頂いたことがあるけれど、どこかへ行こうとして、どうしても妨害が入ることがある。
それは、何かしらのサインなのだと。
そこへ行くことを回避した方がいい、そこへ行くことで起こる危険なり事故なりを避けさせようとする"力"が働くのだと。
逆にどう考えても無理そうに思える時でも、スムーズに事が運ぶこともある。
それも、何がしかの"力"が働いている。

今日は、そんな日だったと思う。
山へ行こうとして暗い内に起き出した時にまずすっきりしなかった。
気分が悪かった。
先週来ひいている風邪の調子が良くなくて、医師から抗生剤をもらって飲んでいることもある。
出がけに山用の腕時計をしようとして、探したけれど見当たらなかった(おそらく職場に忘れて来た)。
山での緊急時に使うホイッスルも見当たらなかった(これは本当にlost。どこへ行ってしまったかわからない)。
ぬかるむ可能性がある山に登る時には履いているゲーターを履いていなかった。

小さなことが積み重なっただけ、と言えばそれだけだけれど。
「今日はやめておけ」と、山の神様に言われたような気がした。
by bongsenxanh | 2014-10-27 00:36 |   -山 | Comments(0)


<< TONY AWARDS 2014 Happy Halloween! >>


AX