なめこ!!!
a0054163_0263124.jpg
本日は鈴鹿山系の藤原岳に登って来たのですが。
山頂写真より何より、インパクト強烈なこの写真を。
天然もののなめこです。デカいです。
スーパーで売られているなめこの比ではないデカさ。
木の幹にびっしりです。

a0054163_0275791.jpg
引きで見るとこちら。
こんな風に朽ちかけの木の幹の、木の皮の下からうにょうにょぞろぞろと生えてきているのです。
すごいぞ、なめこの繁殖力。

a0054163_0305370.jpg
登山道から外れた木立の中で、このおじさんたちのグループが木に取りついていたので、「なめこですか~?」と声をかけたら、「おいでおいで~。なめこ採って行き~」と誘って下さってお裾分けに与ることに。
私は手の届くところのものを手でもぎ取るのみでしたが、このおじさんのロープ技は凄かった。
木の幹にロープをかけたら、それを足場にしてあっと言う間に木に登って行かれる。
その只者じゃなさ加減に、写真を撮らせて頂いてもいいか尋ねたら、
「いいよー。あ、でもアップでは撮らないでね。あいつ、最近ロック・クライミングやらないで、こんなところで木に登ってるとか言われちゃうからさ~」と笑いながら言っておられた。
一体、何者なのでしょう。
日本自然保護協会の黄色い腕章を持っているのはちらっと見えたけれど。
そして、「このなめこは食べても大丈夫だけどね、他のところで似たようなの見つけても、自分で判断して食べたりしないようにね。危ないからね」とのご助言を。
はい、きのこには十分気をつけます。
[PR]
by bongsenxanh | 2015-11-23 00:37 |   -山 | Comments(0)


<< わたわた、ばたばた memories >>


AX