人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Secret Gardenですって
The Secret Gardenですって_a0054163_224968.jpg

週末になってしまいましたが。
週半ばにこれの情報解禁があった時に一部Theatergoerはざわめいたものですが。
私ももちろんその一人で。
ついに。
日本キャストでの日本公演ですよ。
いつか、これについて書いたことがあったかもしれませんが、この作品、Broadwayで公演していた時にどうしてもどうしても海の向こうまで観に行きたい!と切実に思った作品なのです。
その時、まだ私はパスポートを取ったことも海を渡ったこともない、お子ちゃまでした。
当然、観ることは出来ませんでした。
F・バーネットの『秘密の花園』をミュージカル化した作品です(原作が好きな人なら、この作品もきっと好きになるはず)。
1991年のトニー賞にノミネートされ、ものすごくハイブロウな作品だったのですが、その年は『Miss Saigon』『The Will Rogers Follies』が候補になっていた激戦の年で、脚本賞と助演女優賞(デイジー・イーガン!)の獲得に終わった作品でもあります。
(もっと言うと、トポル主演の『屋根の上のバイオリン弾き』もあった。凄い年だったのですよ)
その時のプレゼンターがオードリー・ヘプバーンで、オードリーから頬にキスされてトロフィーを受け取ったデイジーが泣きながらスピーチをしたことさえ、鮮明に覚えています。
で、Broadwayキャストとはもちろん別キャストですが、その翌年に確か来日公演もあったのです。
どうしても日程の都合がつかなくて、それも観に行けなかったのです。
くどい様ですが、ついに、日本公演なのです。
で、東宝のこのポスターだと、キャストが奇妙な並びになっていますが。
これ、本来なら役順で、最初に名前が来るのはメアリーやマーサでなければならないはずなのです。
が、日本ではまず役者のネーム・ヴァリュー順と言うか、よくわからない序列が出来てしまっているので、おそらくはアーチボルド役であろう石丸幹二さんと、同じくおそらくはリリー役であろうお花さんの名前が真っ先にどばん!と出ちゃっています。
下段に名前が出ている昆さんがマーサ?それとももっと下にいる笠松はるちゃんがマーサ?
間違っている…けれど、それが日本演劇の(東宝の?)"しきたり"なんだろうから、仕方がない。
ま、それは目をつむって。
メアリー役は果たしてどんな子が演じるのでしょう?
日本にはデイジー・イーガンの様な天才子役がいるのでしょうか?
デイジーと言えば、去年の2月にLCTでこの作品のコンサート版があった時に、マーサを演じたのですよね。大人になったんだなぁ。
ちょうどその時期、仕事でNYに出張する友人がいてお薦めを訊かれたのでこれを推して、私の代わりに観て来てもらったのでした。
その人が言うには、デイジーが登場した時のお客さんの拍手喝采が凄かったのだとか。

と、思い出話が長くなりましたが。
来年の初夏の日本公演、どきどきしながら待ってみます。
下記はOriginal Broadway Cast版のCD。
この作品は音楽が本当に素晴らしくて、CDででもそれが十分味わえます。
私はこれを擦り切れるほど聴いてきました。CDだから擦り切れないけど。
マンディ・パティンキンの歌声(今よりもずっと若い!当然ですが)、更にはそれに加わるレベッカ・ルーカ―のソプラノが素晴らしいです。
日本キャストはこれに迫れるでしょうか。

Original Broadway Cast Recording
Original Broadway Cast Recording
by bongsenxanh | 2017-07-16 02:17 | 観劇周辺 | Comments(2)
Commented by tomotomo1202 at 2017-07-28 08:00
ぼおーーーーっと炎を鼻から噴き出してます。
是非是非見たい!
この話、大好きで大好きでたまらない話です。子供の時に読んだきりだったのですが、去年ぐらいに人と話していて思い出して、原作を読み返し改めてまた好きだなあ・・・と思いました。梨木香歩さんの秘密の花園ノートまで買って読んで、子供の時とは違った考えもまた持ちました(まあ、大人になって読んだというせいもありますけどね、ちがった感じ方というのは^^)
ふえさんは本場のをご覧になってるのですね~~いいなあ~~。
楽しみ~~♡そしてメアリー役、どう考えても重要なので、ここも期待度大です~~
Commented by bongsenxanh at 2017-07-29 01:39
♪ともきちさん

ふふふふふ、噴き出してください、ください!
これ、原作が好きなら(私も子どもの時から大好きでした、同ジャンルの小公女よりも小公子よりも)、必ずこの舞台も気に入るはずです。
原作の雰囲気を崩さず、でも舞台ならではの視点も入っています。
とりわけ音楽が素晴らしいんですよーーー!
繊細で、エレガントで。
舞台装置も素晴らしかったですし(あ、日本版では変えるのかしら、演出等々も…)
で、私も本場のは生で観られていないのです~(泣)
ダイジェストの舞台映像を見たのと(あ、あと、来日の時に確か特番をやったのも見た)、楽曲を全部覚えてしまうほどCDを聴き込んで来たのとで、舞台を知った気になっているだけです(笑)
メアリーがね、楽しみ半分不安半分なんです。
オリジナルの子役ちゃんがあまりにも良かったので。
日本にもそういう天才子役がいることを期待して待っています。
これ、クリエの箱が大きくないのと、キャストはそこそこ要を押さえているので、チケットは早めに狙って押さえていった方がいいですよー。


<< once upon a time… ぐんぐん伸びてね >>


AX