十連休…ではなかったGWに
GWだったにも関わらず(あ、でも私はGW真っ只中にも出勤させられていたので、十連休ではなかったのですが)何もupしないままでしたが。
ぼちぼちと家の片付けをし、花壇の雑草を抜いて今年のレースラヴェンダーを植えたり。
友人が遊びに来てくれて真夜中の茶会をしたり(21時集合でお開き深夜3時近くですよ…)
のんびりした休日を過ごしましたが。
そんな中で、映画も一本観て(ようやく『グリーンブック』観ましたよ!これはまた別で)、劇場にも一回行き(知寿様とピロシ出演の音楽劇『ライムライト』!いや、主演は石丸幹ちゃんですけども)、そして今年初山へも行って来ました!
うむ、これだけ書いてみたら、結構充実ではありませぬか。

というわけで、今年初山。

いつものことながらの鈴鹿山脈。の、国見岳から御在所岳へ。
写真に写っている右手前の山にまず取りつき、そこから左手奥の山まで縦走しました!
前々から縦走したいと思っていたのですが、ソロで行く元の登山口まで戻って来なければいけないので、なかなか出来なかったのです。
今回、高校時代の友人と一緒に行ったので、朝の内に向こう側の登山口に車を1台デポしておいて、こちら側の登山口にもう1台で回り込んで登山開始して縦走!が叶いました‼
10km強歩けて、満足。

今時季、こんな可憐なアカヤシオが満開で、ここ数年は毎年歩いているルート。
かなりの強風(暴風)でしたが、アカヤシオの花びらも風に煽られながら、いじらしく咲いていました。

あと、こんな馬酔木もね。
たわわに鈴なりに咲いているぷちぷちした米粒みたいな馬酔木が、私は大好きなんです。

縦走する先の御在所岳を国見岳の山頂直下の岩場から眺めたところ。
標高は高くないながらも、ごつごつしたそそり立つ岩山で格好良いのです。
岩壁が激しいので、ロッククライマーにも人気の山。

沢沿いを下って行った先にある山小屋の正面には、愛知川から引いた冷たい水を張った水槽にどっさりの缶ビールが冷やされていて!
何て魅力的!
何て激しい誘惑!
残念ながら私たちは車の運転があったので泣く泣く諦めましたが、あとからよくよく見たら「ノンアルコールビールあります」の張り紙が!
あぁ、ノンアルコールあったなら、ぐびっ!と飲んじゃえば良かった!!!

新緑が溢れて、木々ではしきりにウグイスが歌を歌って飛び交い、アカヤシオやミツバツツジ、馬酔木も咲いて、最高に気持ちの良い山歩きでした。
やっぱり山っていいなぁ。
気持ちが、体が、浄化される。

by bongsenxanh | 2019-05-09 00:22 |   -山 | Comments(2)
Commented by ともきち at 2019-05-12 08:57 x
演劇から山登りまでの充実っぷりと言ったら!!(笑←なんで笑ってるんでしょ・・・うふ。
馬酔木、前にも反応した気もしますが・・・ほんと可愛らしい花ですね、名前のみじゃなくて形状も色も。
山登りのあとのビール!!なんて素晴らしいんでしょ。
これって、そのあと歩くんですよね?それは皆さん大丈夫なんでしょうか?^^
ノンアルコールビール、惜しかった~~でも楽しい登山のようでほんと読んでいてどきどきします~~良かったですね~~♡
Commented by bongsenxanh at 2019-05-13 01:20
♪ともきちさん

うふふ~、どうして笑っていらっしゃるんでしょう~、ともきちさん?
コメントありがとうございます♪
GWは確かに充実しつつ、家でまったりする時間も結構取れて、なかなかに幸せでございました…。
カムバック、GW!!(心の底から)
でも、GW中にやろうと思っていた家の中の片付けはとんと捗らないままでした…やはり面倒くさがりの性質が出て…
年末年始にも春先にもやろうと思っていたのに…
観劇記録もまとめようと思っていたのに…

馬酔木、本当に可愛らしいんですよね~。
この鈴なりの感じがたまらなく愛おしいですよね♥
そう、山登りの後のビール!もちろんこの後も歩くのですが、この山小屋は頂上ではなく登山口にかなり近い場所にある小屋なので、下山後のご褒美に飲むにはぴったりなんです😊
帰りが電車とかバスとか、誰かが運転する車に乗せてもらう人は心置きなく飲めますよね~。
高校時代の友人と、お互い仕事でストレス溜めてる同年代&今年初山同士の二人だったので、「やっぱりさ~、山はいいよね~、気持ちがいいよね~、山に来ると何か気持ちがすっきりしてリフレッシュするよね~」ってしみじみつぶやきながら歩きました。
下山後の温泉がまた、ご褒美なんです~✨