人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シアターアドバイザーというお仕事
今日、機会があって、劇団四季のシアターアドバイザーをされている方のお話を聞くことができました。某高校のOB・OGの企画によるもので、高校生の進路や生き方などの参考になれば・・・という主旨の講演だったのですが。
私個人としては、せっかくそういうポジションにいらっしゃって、普通の人間からは見えないものを見聞きしていらっしゃるのだから、それを生かして突っ込んだお話が聞けるものと期待していたのですが・・・少し期待はずれではありました。あまり人前で話すのが得意ではない方だったのかしら?くか―――っと眠りこけている高校生が大半でしたし(^^;
なのですが、中には熱心に聞いている子もいて、これを機会に演劇や舞台芸術に興味を持ってもらえるといいな・・・と思いました。そうしないと、演劇人口は減っていく一方ですし、裾野が広がらなければこの国の演劇も発展していかないと思うのです。
そのためには、今の舞台の質とつり合っていないチケットのお値段もなんとかしなくてはいけませんが。もっと誰もが親しみやすい、間口の広いものにしないと、この国の演劇は結局は廃れていく一方だと思うのです。
by bongsenxanh | 2005-11-01 02:25 | 日常雑感 | Comments(0)


<< USドルが・・・ 『Die Walkure』 >>


AX