人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森雅裕本2冊!
そしてですね、実は『容疑者X~』よりも私がのめり込んで読み耽っていたのが
『モーツァルトは子守唄を歌わない』 講談社 or KKベストセラーズ or fukkan.com
『ベートーヴェンな憂鬱症』 講談社 or fukkan.com
両方とも森雅裕 著、です。
この方、出版社といろいろ折り合わない様で異常に絶版が多いのが残念ですが、本当に面白いです!前者の『モーツァルト~』はずっと前の江戸川乱歩賞を受賞されているんですね。
モーツァルトとかベートーヴェンとかタイトルに入っていますが、小難しい音楽史とかではないです。推理ものです。森さんが創出したキャラクターのベートーヴェンとツェルニー師弟が織り成す推理もの。つまり、あの時代のウィーンを舞台に、音楽家ベートーヴェンというキャラ設定とシチュエーションを借りてオリジナルのストーリーを展開するわけです。必ずしも史実に忠実ではなく。かと言ってまったく無視しているわけではなく、下調べは綿密に、緻密に。クラシックに興味がない方でも楽しめるのではないかと思います。前者はベートーヴェンがモーツァルトの死の謎に迫って行くものなのですが・・・何度も読み返したいくらい、私は気に入りました。謎解きとしては今ひとつの部分もあるのですが、このベートーヴェンとツェルニーのキャラクターが立っていていいんですよ!特にツェルニー!!はしっこくて小生意気で如才なくて、かわいいヤツなんですよー。
というわけで。私はしばらく森雅裕まつり(森作品浸りということです)が続きそうです。
by bongsenxanh | 2006-03-23 00:09 | | Comments(0)


<< 『A CHORUS LINE』... 『容疑者Xの献身』 東野 圭吾... >>


AX