人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花粉症の皆さま・・・
花粉症の皆さま・・・_a0054163_1335348.jpgあのー、もう花粉症シーズンって終わっているのでしょうか?私、未だにくしゃみと鼻水ずるずるが止まらないのですが・・・。私は毎年、2月後半~5月初旬まで症状が続くのでおそらくスギ&ヒノキ両方に反応しているのだろうな~と思っていたのですが、今年は例年にも増してしつこくしつこく症状が続いているのです。昨日も今日も朝起きてから午後2時くらいまでは、廃人同然。ティッシュの箱を小脇に抱えてぼーーーっとしております。花粉以外にも敏感になっていてハウスダストやら煙草の匂いやら、何にでも反応しまくるので手に負えません。あぁ、この軟弱なアラジー体質、何とかならないものでしょうか・・・。引越し作業で埃をいっぱい吸ったのも影響しているのかなぁ。
そんなわけで、毎年桜の季節はこの症状に苦しんでいるので、桜に罪はないのですが今ひとつ満開の桜が好きになれなかったり・・・。空に浮かぶ「今がこの世の華よ」と咲き誇る桜たちが「うふふふ・・・うふふふ・・・」と笑いさざめきながら花粉をばんばん撒き散らしているようなイメージがあって、どうも嬉しくないのです。
by bongsenxanh | 2006-05-04 13:39 | 日常雑感 | Comments(2)
Commented by aya at 2006-05-05 11:35 x
ご参考までに。アレルギー検査でスギ5、ヒノキ2、東京在住のわたしは、すでにピークをこえています。3月末から毎日飲んでいた薬も、5月に入ってからは飲んでいません。やっぱりヒノキじゃないかしら? あとホコリも辛いよね。ヨーロッパの古城ホテル、大好きだけど泊まると大変なことになりますもの。サクラのことはとてもよくわかります。満開のサクラを見ながら「コイツが散る頃にはわたしは楽になれるんだ!」と、毎年思っていますわ。
Commented by bongsenxanh at 2006-05-05 17:21
やはりピークは超えているんですね~。
私も4月後半に入ってからは朝晩飲んでいた薬を朝だけに切り替えてきたのですが、5月に入ってもどうも薬を手放せる気配が見えなくて・・・。
名古屋もヒノキ花粉の飛散は終了しているはずなのにヘンなんです。
うちの辺りだけピンポイントでヒノキ花粉が多いのかしら^^;

ヨーロッパの古城ホテル、行ったことありませんが(そもそもヨーロッパ経験がないので)確かに古いホテルの空気ってダメですねー、アレルギー持ちには。埃と黴がダメなんですよねぇ。ベッドのマットレスとか相当いろんなもの吸ってそうですものね。
あと、私は動物好きのくせに動物の毛とかもどうもダメらしいです。
最近になって遅まきながらようやく気づいたのですけど。
犬猫やウサギやモルモットの毛にも過敏に反応するんですよ、うぅ。

5月半ばになれば花粉から解放されるのでしょうか・・・されるといいな・・・。


<< こんな、休日 まっさら >>


AX