人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちゃんとしたPho Bo
ちゃんとしたPho Bo_a0054163_2514913.jpg
私の作った"なんちゃってフォー"の写真だけでは申し訳ないような気がするので、本物のフォーの写真を。


ちゃんとしたPho Bo_a0054163_2545355.jpg
同じお店で普段出て来るPho Bo(牛肉のフォー)はこちら。
上の写真の日はなぜか葱ともやしがどっさり乗せられて出て来ました。
お店のおじちゃんの機嫌が良かったらしい。ザッツ・ヴィエトナム。


ちゃんとしたPho Bo_a0054163_35094.jpg
こんな活きのいいわさわさした茎の赤いバジル(日本では見かけない種類)を好みでちぎって乗せて食べます。
私はこの茎の赤いバジルが大好きなのでいつもたっぷりたっぷり乗せます。

by bongsenxanh | 2006-09-29 03:15 | 食べもの | Comments(4)
Commented by Kcouscous at 2006-09-29 22:37
「なんちゃってフォー」!(笑)のほうだってじゅうぶんおいしそうですよ〜。ご親切に作り方を詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。がぜんやる気が出ました! 
それにしてもいろんな種類のフォーがあるんですね。茎の赤いバジルなんて初めて見ました。バジルを載せて食べるというのも驚き。フランスとかの影響があるんでしょうか??  「ノコギリコリアンダー」というのも初耳です。う〜ん、ヴェトナム料理にはまりそう。
Commented by bongsenxanh at 2006-09-30 02:36
Kcouscousさん、ありがとうございます~!!>じゅうぶんおいしそうですよ〜。
本当に簡単に作れるので、ぜひご自分好みのマイ・オリジナル・フォーを作ってみてくださいね。
私は濃いめの味が好きなのでお店でも自分で作るのでも牛肉フォーばかりなのですが、あっさりめがお好きなら鶏肉のフォーも美味しいですよ~。フォーにバジルを始め香草をたっぷりのせるのは南部だけらしく、北部(首都ハノイとか)ではあまりトッピングをしないシンプルなフォーが主流のようです。南部は気候柄、食材に恵まれているので、お料理でかなり香草をばんばん使いますよ~。"たで"とか"どくだみ"とか紫蘇などもあります。衛生面のこともあって、毒消しや寄生虫除けや消化を助ける意味でも香草をいっぱい使うみたいですね~。ホッビロンという孵化しかけのアヒルの卵を蒸したおやつがあるのですが、"たで"と一緒にこれを食べると美味しいのです、むふ。フランスパンにレバーパテと大根と人参のなますを挟んでヌックマムを振りかけたバン・ミー(サンドイッチ?)も美味しいですよ~。ベト飯ってバリエーション豊富で奥が深いです。
Commented by aya at 2006-10-01 00:59 x
来週の週末はわたしも。うふ。
まだスケジュールも、エアもきいてないけど、
どうやら、サイゴン、ホイアン(ここがメイン)、ハノイの3都市を4泊5日でめぐるらしい。ま、本番は12月ってことで、仕事しつつ、おいしいもの(意地でも)食べてくるわー。香草万歳!
Commented by bongsenxanh at 2006-10-01 03:38
いいな~いいな~~!>来週の週末はわたしも。
私、ayaさん不在の東京へ行ってしまいそうなんですけど、来週末...。その次の週末まで待とうかしら?あのお方は10月いっぱいくらい、海で仮面を被っていてくださるかしら?
4泊5日でその3都市はタイトですね~。かなり駆け足になっちゃいそうですけど、食べるものはたっぷり食べてきてくださいね~!!今、ちょっと台風のせいで中部のフライトが飛んでないみたいなんですけど...来週末からはお天気いいといいですね~。今時期はマンゴーもよく熟れているはずだし、パパイヤとかチョムチョム(ランブータン)もきっと美味しいですよ~!いいにゃぁ~~~!!


<< 『魔笛』 J・レヴァイン指揮/... 『RENT』 映画版 >>


AX