人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『Sun and Moon』
『Sun and Moon』_a0054163_0303667.jpg
前回は目にしなかったような気がするこの作品。Robert Delaunay(ロベール・ドローネー/1885-1941)の『Simultaneous Contrasts:Sun and Moon』(1913)です。とても強く惹かれました。なんだろう...じわりじわりと温かくて、でもどこか空恐ろしいような...自然界...天空...数学的世界...。ドローネーはフランスの画家で、初期の頃にはスーラにも影響を受けたり、キュビスム運動に参加したり、そしてキュビスムを脱した後は独自の純粋抽象の世界に達した...ということです。誰にも似ていない人だ...と思いました。日本の美術館でも彼の作品を所蔵しているところがちらほらあるようです。もっと彼の作品を観てみたい。
by bongsenxanh | 2006-12-23 00:42 | 美術 | Comments(0)


<< Lincoln Centerの... 金曜の夕方 >>


AX