人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二千三百年の沈黙の中で・・・
二千三百年の沈黙の中で・・・_a0054163_0455640.jpg
エジプトの猫は瞑想する。




二千三百年の沈黙の中で・・・_a0054163_0471115.jpg
斜め横から見た方が精悍・・・?

by bongsenxanh | 2007-04-28 00:48 | 美術 | Comments(2)
Commented by ともきち at 2007-04-28 16:27 x
ちは!

この美術館シリーズ(シリーズといっちゃっていい?)とっても楽しみにしてます。全部にレスいれられないのでここに一括して。
角度が違う所から見ているので、自分が行った気分になるわ。 bongsenxanh さんの一言コメントとかも楽しいし。
なんというか。センスの良さを感じるわ^^
すっごく楽しみにしているので、ついつい書き込みをしてしまいました。
猫、私は普通なんだけど、この猫は気品が高いね(と思うのは外国だから?・爆)
Commented by bongsenxanh at 2007-04-29 01:17
♪ともきちさん
ひしぃっ!!ありがとうございますっ!!!>とっても楽しみにしてます
このシリーズ、美術館に興味のない人には全然面白くないんだろうなぁ、そろそろ打ち切りにしようかなぁ、と思っていた矢先だったので本当にそのお言葉が嬉しいです・・・・・・ほろほろり(; ;)
猫、私も普通なんですよー。犬派ですしねー(笑)
でもこの猫はものすごく引きつけられるものがあったんです。
ともきちさんが気品が・・・って書いていらっしゃる通り、古代エジプトでは猫は神の化身だったそうで、王や貴族たちに寵愛されたということです。
だからこんな気高い顔をしているのかもしれませんね。
その当時の猫は現在のアビシニアンの原種だったらしいです。
古川さんが『アビシニアン』っていう本を書かれていますよねー。
時間が取れなくて積読のままになっているのですが(笑)


<< 決戦の日曜日 かの人の面影が胸をよぎる >>


AX