人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みょうが
みょうが_a0054163_045455.jpg
みょうが、大好きです!!興奮気味に鼻息も荒く語ってしまうほど好きです。もともと、大葉、山葵、葱、三つ葉...など、薬味系のものは好きなのですが、中でもとりわけ好きなのがみょうが。そうめん、ざるうどんなどにはもちろんですが、ただみょうがだけを山盛りに刻んで鰹節をかけてお醤油をたらしていただくのも大好き!!これがよく冷えたビールに合うんだな、くぅ―――っ!!(どこのおやじだ・笑) いえ、わたくし、ビールは最初の一杯しか美味しいと思えない人間なので(炭酸とアルコールが一緒になっているのがいや。じっくり味わえないのがいや)、たしなむ程度なのですけど。みょうがってたくさん食べると馬鹿になるとか、物忘れがひどくなるとかいう迷信がありますけど、あれは「食べると他のことを忘れてしまうくらいに美味しい」という例えの言い回しなのですよね。こういう絶妙なほろ苦さがわかる舌を持つ日本人に生まれて、本当に良かったなぁ...と思うのです。・・・が。オーストラリアへ行ってしまった元同僚のミリーからメールが来て。「今日、マーケットへ行ったら、みょうがや三つ葉やしその種を売っているのを見つけました!私はすごく嬉しかった!オーストラリアではなかなか買えないから!自分の家で育てますよ~!!」と書かれていて。ミリー・・・アナタはどこまでジャパナイズされているの(笑) 本当にアメリカン?いや、彼女はベジタリアンなので、薬味もきっと好きでしょうけど。そんな彼女が今食べたい日本食はタイヤキとみたらし団子と五平餅だそうです。
by bongsenxanh | 2007-07-02 00:59 | 食べもの | Comments(4)
Commented by みちよ at 2007-07-03 00:08 x
わたしも茗荷だいすきーーーーーー。
味噌つけてそのままバリボリ食べるのが、最も好きです。
茗荷は味噌汁に入れたりもするらしいんだけど、わたしはそのままで
食べるのが一番美味しいんだと思ってる人なのさ。
お刺身なんかと一緒に食べるのも好き。
ふえさんの食べ方もおいしそう!みょうがってシンプルなものと一緒なのが
いいと思う。きざんでお豆腐の上にのっけたり。
あーん、みょうがーーーー。
Commented by bongsenxanh at 2007-07-03 00:15
♪みっちー
あ、みっちー!ほぼリアルタイムだ!!(なんだか嬉しい)
きゃぁきゃぁ、みっちーも好き?みょうが!!
(みょうがって茗荷って書くのね、知らなかった・笑)
あー、お味噌つけて食べるのも美味しそうね!
お味噌汁はうちの母が時々入れてましたっけ。
でも私も火が通っちゃうのよりも生のままの方が好きなの~!
みっちーが書いてる冷奴の上にのっけるのも大好きwww
ここまで酒の肴の好みが合うってことは、もしも会ったらさぞかし楽しくお酒が飲めそうですね?うふふ。
その日が来るのを楽しみにしております。
Commented by ともきち at 2007-07-07 20:14 x
もうこれにはまりきってる。
ありがとありがと。
これに庭で紫蘇をちぎってきて
ぱらっとするんだけど。
素朴だけどおいしいねー
あとお酒の肴にも確かになるし。
またおいしいのがあったら教えてね♪
Commented by bongsenxanh at 2007-07-08 01:17
♪ともきちさん!
きゃ~、嬉しい!!>もうこれにはまりきってる。
みょうが好きがまた一人(笑)
と言うか、お料理上手のともきちさんにそんな風に言っていただけると恥ずかしいやら嬉しいやら>またおいしいのがあったら教えてね♪
ただ包丁で切るだけの料理とも呼べない代物ですが(笑)
でも美味しいんですよね~。
白いご飯の上にのっけて食べても美味しいです。
ともきちさんのやっている紫蘇を上からぱらっていうのも良さそう!
私もやってみます~。
青紫蘇に薄~く衣をつけてぱりっと揚げた天ぷらも大好きなんです♪
小麦粉だけじゃなくて上新粉をちょっとまぜると、よりぱりっとして。


<< Close,Close,Clo... 『ラスト・イニング』 あさの ... >>


AX