人気ブログランキング | 話題のタグを見る
White Rose
White Rose_a0054163_0595329.jpg
まだ続いています、『食べたいもの』シリーズ。これはヴィエトナム中部のホイアン名物と言われているホワイト・ローズ。見た目が白いばらの花が咲いたようだから...ということでこの名前です。米粉が原材料のもちっとした皮を蒸したものにカリカリッとした食感の揚げた小エビがゆるく包まれているお料理です。これをヌックマムとレモン汁の入った甘酸っぱいタレにつけていただきます。美味しいです!もちもちっとした感じがなんとも言えなくて。でも、お腹にたまらないので、一人で二皿くらい平らげてもすぐにお腹がすいてしまいます(笑) ご飯、というよりは軽食と言うかおやつに近いですね。これをおつまみにビールを飲むと......って、なんだかビールの話ばかりしてますね、私?
by bongsenxanh | 2007-07-18 01:07 | 食べもの | Comments(4)
Commented by kana-cat at 2007-07-18 21:56 x
お久しぶりです。
このところ懐かしい食べ物の写真が・・・もう2年も前なんですねえ。サイゴン2泊3日でいいから行きたいな(笑)
私は8月1日から一週間、ミャンマーに行ってきます。知人曰く「東南アジアいちビールが旨い」らしいのですがどうだろう???
報告、待っててね~♪
Commented by bongsenxanh at 2007-07-19 01:58
♪kana-catさん
お久しぶり~。元気にしてますか?私は仕事にやられ気味ですよ(笑)
ねー、もう2年も前なんだねー。サイゴンは本当に長居しなくていいので、2泊3日くらいでささっと美味しいものだけ食べに行きたいよねー。で、あとはビーチとか田舎の方でのんびりするの。
今度はミャンマー?私は「ミャンマーは東南アジアの中ではメシがまずい!」と聞いてますが(笑) なんかねー、グレープフルーツと肉が炒めてあったり、組み合わせが変なんだって(笑) でもいいなぁ。私もパガンの遺跡は観てみたいなぁ。
また8月末か9月頭にでも会いましょ。その頃になったら落ち着いているから。どこか名古屋で点心の美味しいお店、知らない?
あと、まだ山に連れてってもらってないわよ!(笑)
Commented by kana-cat at 2007-07-19 23:52 x
そうなんだ、ミャンマーってビールは旨くてもゴハンがイマイチなんだ・・・旅行代理店の方からは「屋台で買い食いしないでください」って言われたんだけど。油が悪いから「現地の方でもおなかを壊すことがある」んだって。つまんないなあ。
私も今年は仕事がちっとも片付かないの(涙)。毎日残業だよ~。
山の約束は忘れてないよ~♪8月末に1泊ぐらいでのんびりどお???
Commented by bongsenxanh at 2007-07-20 00:27
♪kana-catさん
や、実際に食べてみないとわからないけどねー>ゴハン
なんか、全体的に甘めらしいよ~、楽しみねえ!!
8月末、いいねぇ。
また近づいてきたら打ち合わせしましょ。


<< 『Jesus Christ S... 直木賞 >>


AX