人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Thoi trang
Thoi trang_a0054163_2283764.jpg
花モン族の衣装はこんな風にたくさん吊るし売りされています。目にも鮮やか。チロリアンテープが縫い付けられただけのものや、細かくクロスステッチが施されたものや、さまざま。もちろん刺繍の手が込んでいるものほどお値段が高くなります。これを見て「ムキャー!!」と興奮した私。えぇ、もちろん買いました。しかし、日本で着る機会などありません。



Thoi trang_a0054163_2364650.jpg
花モン族の女性は服だけではなく、アクセサリーもお洒落。こんなボリュームのあるシルバーのピアスを耳からぶら下げています。若い女の子もおばあちゃんも。お洒落と言うより、民族としての文化なのかしら。魔除けとか、いろいろな意味合いが込められているのかもしれません。

Thoi trang_a0054163_2374289.jpg
足にはこんな風に脚半のように布を巻いている人もいます。スカートの丈も膝丈の人もいれば、くるぶしまでの長い丈の人もいて。それぞれ、好みなのか、それとも集落によって違いがあるのか、その辺りの詳しいことまではよくわかりませんでした。この黄土色のゴムサンダルが惜しいと言えば、惜しい。それにしても、いつもこの民族衣装を着ていて、たまには別のものを着たくなっちゃったりしないかしら。花モン族だということに誇りを持っていると、そんな邪道な考えすら浮かばないかしら。
by bongsenxanh | 2007-10-14 02:45 |   -ヴィエトナム・サパ | Comments(4)
Commented by Kcouscous at 2007-10-14 16:12
きゃ〜っ、こんなの売ってたら私だって興奮して3着くらい買っちゃいますね。着る機会なんかぜんぜんなくても!
でも一番上の写真の右側にしゃがんでいる女性、ひょっとして携帯電話かけてません? う〜ん、ちょっと驚き。ここまでハイテクと情報技術が浸透してしまうと、この美しい民族衣装が観光用だけになってしまう日も、そう遠いことではないかもしれませんねぇ。
Commented by hovanngoc at 2007-10-14 19:54
Wow、ビックリしました。Nice to see you!!
Commented by bongsenxanh at 2007-10-15 01:12
♪Kcouscousさん
ふふふ、Kcouscousさんだったらきっと目を輝かせて見てくださると思ってました!
これを目の前にして興奮しちゃう気持ち、わかってくださいますよね~!!
で、そうなんです。しゃがんでる女の人、携帯電話かけてます。
驚きと言うか、少し興ざめと言うか...(^^;) 花モン族の人がすべて携帯持っているわけではなくて、ごく一部なのでしょうけど。
昔ながらの山の中だけの生活ではなくて、どんどん"観光用"に外の世界へ開いていくことによって失われていってしまうもの、たくさんあるんでしょうねぇ。そうしなければ生き残っていけないのかもしれませんし...
Commented by bongsenxanh at 2007-10-15 01:16
♪hovanngocさん
Chao em. Co khong hieu tai sao em ngac nhien roi. Em co thich web nay khong a? Cam on. Co gang hoc tieng Nhat.


<< ぴし! 売り買いされるものもの >>


AX