人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい世界
新しい世界_a0054163_055109.jpgわたくし、最近新たな味覚に目覚めました。
以前は「どうも苦手...」と思っていた焼酎が。
美味しく思えるようになったのです!
思えば、香りが苦手だったのです。
そしてオヤジの飲み物だと思っていたのです。
でも、それは間違いでした。
香りがきつくなるのはお湯で割るから。
お湯で割らなければよいのです。
と言うよりむしろ、お湯で割るべきではないのです。
清く正しく旨く焼酎をいただくには、ロックまたは冷水で。
そうです、そもそも美味しいお酒というのは熱めていただくものではないのです。
美味しい日本酒も決して熱燗で飲んではなりません。
ひや。これが基本です。

そば焼酎でも芋焼酎でも、氷でいただくと驚くほどきりりとして、それでいてふんわりまろやかな奥行きのある味わいが口の中に広がります。
すだちや檸檬の薄切りを入れるとまた味が変化します。柑橘類って素晴らしい。
あぁ、なんて奥深い焼酎の世界...今までこんなに美味しいものに気づいていなかったなんて。
ずっとボルドーの赤を愛飲してきて(いや、ブルゴーニュも飲むし、イタリアやアルゼンチンやカリフォルニアだって飲みますが)、それは今でも変わっていないけれど、今まで飲めないとばかり思っていたお酒が酒歴幾年月にして初めて美味しく感じられるようになったことで、また新しい世界の扉がぶわっと開けて、まばゆい光が自分の世界の中に射し込んで来たような気分がいたします。
新たな歴史の1ページが幕を開けたとでも申しましょうか。
思えば、初めてのひとくちから、泡盛も全然抵抗なく飲めましたし。
もしかしたら飲めないお酒なんてこの世にはないのかもしれない...と、妙に嬉し楽しい気持ちになっております。うふ、うふふふふ...。
ビバ、焼酎!ブラボー、焼酎!生きているって素晴らしい。What a wonderful world!!
by bongsenxanh | 2007-11-26 01:17 | 食べもの | Comments(10)
Commented by みちよ at 2007-11-26 22:37 x
ふんがーーーー!同じ同じ同じ同じーーーー!
ここ2.3ヶ月なの、わたしも!
サワーとか嫌いだし、でもビールも飽きて、居酒屋なんかだと美味しいワインもないし、
でもほどよくパンチのきいたお酒が飲みたくて。
わたしの場合、石垣で泡盛飲んで目覚めちゃって、泡盛いけるなら焼酎も!と思い(安易)
そんでもって大好きなのは芋です、芋!
わーーー、ここまでふえさんとかぶるとは。呼ばれてる。絶対一緒に酒飲もう。
しかもですよ、一晩目はワイン、二晩目は焼酎か泡盛。チャンポンはいけません(笑)
ふえさんがこっちにきてくれてもよろしくてよ。いつでも受けてたちますわよ!
いやー、嬉しい。生きているって素晴らしい!
(泡盛って飲んだことある?これも芸術的な美味しさだわよ!ロックまたは水割りで!)
Commented by みちよ at 2007-11-27 00:12 x
あまりに興奮してきちんと読んでなかったわ。
泡盛のことも書いてあった(照)
わたし実は日本酒がダメなの。すぐにダメダメになるし。
でもこの間少しいただいたら美味しいかも!って思えた。
日本酒も大丈夫かな。昔はぐびぐび飲んでたんだけど。
ひどい悪酔いしてから全然受付けなくなったんだよなー(笑)
Commented by bongsenxanh at 2007-11-27 01:04
♪みっちー
ふんがーーーー!嬉しいわ、同じ同じでーーーー!!
私もね、本当に最近なの、焼酎美味しいって思うようになったの!!
新卒で会社入った時にはね、飲み会の時にはいつも下っ端ってことで会社のオヤジたちに梅干入りのお湯割り作らされたりして(ヒドイ会社だったわ~)、それでなおさら焼酎にいい印象持ってなかったんだけどー!
芋焼酎ってそばよりもふわっとした甘みがあって、やさしい~美味しさがあるのよねえ!たまらん、たまらん!!
泡盛はねー、私は最初っから美味しく感じたのです。ストレートで飲んだのだけど、わはは。ひとくち飲んで「うまいっ!」て思ったの。相性が良かったんだと思うわ~。
もー、みっちー、大好きよ!!(え?告白?) 飲もう、飲もう、一緒に飲もう!!
ただし私、アナタ様のように量は飲めないのです(笑) ちびちび味わって飲むです。ぐでぐでに酔う前に寝ちゃうし。それでも、い?
それから寒さに弱い私は、冬の北国へは行けません~。春になって雪が溶けてから~。それか、みっちーがこちらにいらして♪
Commented by ともきち at 2007-11-27 06:40 x
わしも一緒に飲みたい(ぼっそり)

ってか飲めないのですが(だから良さもわからないのにこの話に食い込む私も私ですが・笑)、いやだいじょぶ。
飲んでなくても飲んでるくらいにハイテンションになるから(これもこれで問題が・・・)
Commented by aya at 2007-11-27 21:00 x
焼酎、おいしいよね。
ぜひ一緒に飲みたいです。
酒癖わるいけど(笑)。

でもわたしは、温めたお酒も好き。

日本酒にしても、
以前は冷や&辛口、崇拝派でしたが、
昔ながらのお燗番のいる店で、
わたしの好みやその酒のもっともおいしいと
思われるぬる燗でだしていただくのも好きだし、、
燗上がりや燗下がりによっての味の違いも楽しい。
九州の方の飲み方をぱくって、
一日前に先割した芋焼酎をお湯割りでいただくのも大好きです。

でもまあ、ほんと嗜好の問題よねー。
人それぞれ、自分がいちばんおいしいと思う
飲み方をすればよろしいかと思います。
Commented by ろぷ at 2007-11-27 21:09 x
わたくしめも混ぜてくださいませ~。

温めてべたっと甘くなるお酒は苦手ですが、木枯らし吹く博多の屋台で、揚げたてのキスのてんぷらをつまみに飲んだ熱燗はうまかったです。
バーボンは二十歳そこそこの頃に飲んで、匂いがダメだった記憶があります。今飲むと、違っているかな?飲んでみたいな。
北海道のしそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」はご存知でしょうか?
さっぱりとしてて飲みやすいのです。ロックがおすすめ。
ふえさん、お好きじゃないかしら・・・と思うのですが。

味覚だけでなく、いろんな好みが歳を重ねるごとに変わっていくのは面白いですよね。開かないと思っていた扉が、難なく開いたような。
人生は素敵ですね。
Commented by bongsenxanh at 2007-11-28 01:01
♪ともきちさん
きゃーーーーーっ!!!
ともきちさんまで参加してくださるなんて嬉しい限り!!
ぜひぜひ一緒に飲みましょうっ♪
世の中にはノンアルコールカクテルという便利なものもありますし、だいじょうぶです!
このお言葉もたのもしい!>飲んでなくても飲んでるくらいにハイテンションになる
では、ともきちさまは美しいコンパニオン役ということで!
長い髪をなびかせて赤いスーツ姿でも、だらり帯の舞妓はん姿でも大歓迎です!!
Commented by bongsenxanh at 2007-11-28 01:08
♪ayaさん
わーわー、お久しぶりです!
ここのところayaさまの登場がなくて淋しく思っておりました。

あはは、噂に聞いているだけで、まだ一度も生で見たことないわ~>酒癖わるいけど(笑)
月影先生姿を見た時にはちょっとびっくりしたけれど。
と言うか、「大人になろうよ!」って思ったけど(笑)

で、そうそう、そうなの!わかってくださって嬉しい。
要は嗜好なんですよね。
その人がいちばん美味しいと思うやり方で楽しく飲むのがいちばんなのです。
だから、上に書いた文も、"私の"嗜好であり、"私の"鉄則であり。
別に人に押し付けるものではないの~。あくまでも"私の"流儀。

芋にはそんな飲み方があるのね!>一日前に先割した芋焼酎をお湯割りでいただく
知らなかった~。先割!まるでどこかの航空会社の先行販売チケットみたい!(笑)
今度ぜひ、芋焼酎一緒に飲みましょう。
M!、強行軍で日帰りダブルヘッダーするかもしれないんですけど、夜つきあっていただけます?
Commented by bongsenxanh at 2007-11-28 01:26
♪ろぷさん
うふふふふ。ろぷさんも出て来てくださって嬉しい。
なんか、オールスター豪華共演!っていう感じ(笑)

>匂いがダメだった記憶
お酒って味とか喉ごしとか言うけれど、実は"鼻"がとても重要で。嗜好品って鼻腔で味わうものなんですよね、ワインを始めお酒でも、コーヒーでも紅茶でも。私もお酒の匂いってすごく気になるんです。だからこそ熱燗が苦手なわけで。あのツン!と立ち上る独特のアルコール臭がたぶんダメなんだと思うのです~。

で!たんたかたん!!
飲んだことあります~!懐かしい~~~!!!
私の記憶の中ではあれは「日本酒」ってことになってたのですが(爆)、そうかー、焼酎だったんですね!とっても美味しかったという覚えがあります。連れて行ってもらったお店で飲んだのですが、そこが焼酎の豊富なお店で「兎の地走り」とか「百年の孤独」とか、面白い名前のがいっぱいありましたっけ。

おっしゃる通り、歳を重ねて、開くはずがないと思っていた扉がある日思いがけずすんなり開けた、という感じがするのです。
こういうことってあるんだー、嬉しいなぁ、と。素直に思いました。
ろぷさんもぜひぜひ一緒に飲みましょ☆
Commented by bongsenxanh at 2007-11-28 01:32
あ、ろぷさん、追加。

私、広島のお酒で「酔心」も好きですよ~。
尾道に行った時に買って帰ってきたりしてました。
あれ、魚介類食べながら飲むのに合うんですよね~。


<< カフェにて 現役の橋 >>


AX