人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登る
山野井夫妻のグリーンランドにあるオルカ登頂を追った番組を見た。
山野井夫妻は沢木耕太郎さんの『凍』を読んでからずっと気になっている登山家。
チベットのギャチュンカン北壁登頂で凍傷のために手足の指を何本も失い、それでもまだ尚、山に登ることを自分の"生"としている登山家だ。
妻の妙子さんは両の手の指すべて、そして鼻の頭も凍傷で失っている。足の指も。そうなってまで、どうして山に登るのか。夫の泰史さんも同様に。
壮絶とかいう言葉だけでは言い表せない、執念というのともまたどこか違う。
あんな凄い山に登ってその頂に立ったことのない私には理解できない世界だけれど。
彼らはきっと、私たちとはまったく違う境地で、まったく違うものを見ているのだろう、と。
その過酷な登山を見ていて思った。
これは、山野井夫妻がギャチュンカンで登山家として負った傷からの、再生と復活の物語なのだ...。

それにしても、この番組を作ったNHKは偉い!
あそこまで過酷な登山にカメラ担いで着いて行っただけでもすごい。
そして、こんなに淡々としていて、地味で、余計な演出は何もなくて、厳しくて、でも美しい番組を作れるところは、やはりNHKの真骨頂だろうなぁ、と。いろいろ不正があったり、偏った報道があったりするけれど。
上川隆也くんの語りも非常に良かった。上川くんは、こういう飾り気のない、素朴な語りがよく合うんだとしみじみ思った。
by bongsenxanh | 2008-01-08 01:01 | スポーツ | Comments(2)
Commented by ともきち at 2008-01-08 17:18 x
この番組をやるのは知っていたんだけど
ああーーーそうかあああーーーーと今驚いてるわ。
ってか私、鈍いや(笑)
凍、久々にこの頃の沢木さんの本でいいなあと思って感動した本なのに、こうしてさっぱり忘れていると言う・・
(というかなぜ私、ふえさんの前の感想にレスつけてなかったんだろう。見落としたのかな・・・旅行中かな・・めんご・・とほほ)
そうだそうだ、山野井ご夫婦か!!
いい番組が見れて良かったねーーー
Commented by bongsenxanh at 2008-01-09 00:18
♪ともきちさん
映像がとてもきれいで迫力があって、良かったですよ~!
特に頂上に立って、断崖絶壁の氷河を見下ろした映像とか、文章から自分で想像していたものとは遥かに違うスケールで。

>なぜ私、ふえさんの前の感想にレスつけてなかったんだろう。見落とし
たのかな・・・旅行中かな・・めんご・・とほほ
そんなの、全然お気になさらずに~!
それにここではなく、他のどこかでともきちさんとこの本について語った記憶がありますわ、私。
そもそも私がこの本に出会うきっかけはともきちさんが紹介してくださったからですもの、感謝しております^^ 本当、久々に沢木さんで良かった本でしたよね。あぁ、私が好きだった沢木さんはこういうものを書く人だ!と再確認しましたっけ。

この番組見ていて、そう言えば玉木くんが同じくNHKで登山家を演じたことがあったなぁと思い出しました。井上靖さんの『氷壁』で。あの時はまだ「のだめ前」の玉木くんでした。朝の連ドラで花火師やってた時とかも好きだったなー。私の中で玉木くんは「のだめ前」と「のだめ後」に分かれております。「施術前」、「施術後」みたい(違う・笑)


<< wwwww... li xi >>


AX