人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わんわん?
わんわん?_a0054163_2183394.jpg
エントランスから入って1階を真っ直ぐ中央に進んだところに位置する中世美術セクションで観た銅像。私はひとめで「犬だ!」と思った。このちょっととぼけたと言おうか、まぬけと言おうか―そんな表情をした犬のことをもっと知りたくて説明が書かれたプレートを探したけれど、どこにもない。近くに立っていた監視のおじちゃんに声をかけて、この像のことについて何か知らないか訊ねてみた。
「あぁ、この像は最近この位置に移動してきたところでまだ何も説明書きが用意されていないんだ。詳しくは知らないけれど、この像は裕福な家の守り神として玄関の前に置かれていたものらしいよ。獅子(Lion)だね」と。
えぇぇ?!Lion?!!私はてっきり犬だと思っていたのに!と言ったら、おじちゃんには大笑いされた。だって、どこをどう見たって犬ではありませぬか。
by bongsenxanh | 2008-07-26 02:28 | 美術 | Comments(2)
Commented by ろぷ at 2008-07-26 07:31 x
あはは、こりゃ犬だわ!
私にはサイドカーに乗せされて、ゴーグルしている犬に見えますよ^^
おでこに線も見えるので、耳が出るタイプのヘルメットもしてるのかも?
んで、風圧で口が開いちゃってるのです。きっと涎も出てることでしょう。
そして、風で乾いて口が閉じられなくなってるのです。
なので、こんな情けない顔をしているのです。

いつもはこんな顔じゃないんだ!もっとハンサムなんだ!わんわん!
Commented by bongsenxanh at 2008-07-27 01:18
♪ろぷさん
ですよね、ですよね!!>あはは、こりゃ犬だわ!
んも~、このまぬけ面がかわいくてかわいくて、私はこの子を家に連れて帰りたくなってしまいましたよ!!
>んで、風圧で口が開いちゃってるのです。きっと涎も出てることでしょう。
>そして、風で乾いて口が閉じられなくなってるのです。
きゃはは、ろぷさんの推理力ってすばらしいわ~!!
でもほんと、そんな感じ。「あを~ん、口が閉じられないよ~。顔がぱりぱりだよ~。どうしたらいいんじゃ~」って、彼は実はとってもお困りの最中なんでしょう。
中世の人たちって、とっても素敵な美的センスを持っていたんですねー、きっと。
でなければこんなラブリーなブツを造り出せないものw


<< ひそむ リノベーションと、スペースと、... >>


AX