人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『糸杉』(1889) Vincent Van Gogh(1853–1890)
『糸杉』(1889) Vincent Van Gogh(1853–1890)_a0054163_0564221.jpg
メトロポリタンはゴッホの作品を多く所蔵している美術館だけれど、中でも私はこの『糸杉』が気に入っている。自ら命を絶ってしまう前年にサン・レミで描かれた作品。ゴッホの作品そのものにはそんなに愛着がないのだけれど、でも彼の描く糸杉のモチーフには惹かれる。
この『糸杉』を観ていていつも思うのは「ゴッホってかわいらしい人だったんだろうなぁ」ということ。もちろん、奇行は多かったし、天賦の才能も狂気もその身ひとつに収めきれないほど持っている人だったろうけれど。でも私はとても無邪気な一途さやかわいらしさを感じるのだ。
この絵、力強いうねりのある筆遣いなどから大きく感じられるが、実際のサイズは決して大きくない。約93cm×74cmという小ぶりサイズ。それもあってか、尚更かわいらしくいとおしく感じるのかもしれない。MoMAが持っている『星月夜』と合わせて観るといっそう楽しめる。
by bongsenxanh | 2008-08-19 01:05 | 美術 | Comments(0)


<< ふらっと なぜだか >>


AX