人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の中、歩く
雨の中、歩く_a0054163_261182.jpg
延世大学を出て、市中心部に戻る。朝から続く土砂降りの雨は止む気配がない。
ヒョミンに案内されて、雨の中を清渓川(チョンゲチョン)沿いの散策コースを歩く。チョンゲチョンはソウル市内で護岸工事を施された半人工の川。夜になるとライトアップされて、格好のデートスポットになるそうだ。歩いている途中でこんなピアノの鍵盤をモチーフにした小道を発見。雨に濡れそぼって、なんだか悲しげ。
写真を撮っていたら、ヒョミンに「フエ!ペンダがいるよ!」と声をかけられた。



雨の中、歩く_a0054163_2153148.jpgこれがペンダ。......。かわいくない...。
韓国の人は「a」の発音が「エ」になるので、「パンダ」が「ペンダ」になる。
このパンダ、よ~く見ていただくとおわかりかと思うけれど、背中に中国ビール「青島(チンタオ)」のボトルを背負っている。青島ビールのプロモーションのためにこんな着ぐるみを着て、雨の中うろうろしているらしい。「ペンダ、ペンダ!」と言いながら写真を撮っていたら、おいでおいでをされたので、変な目つきのペンダに肩を抱かれて一緒に写真を撮ってもらった。青島ビール、これで売れるようになるのだろうか?日本では、青島ビールはとにかく味が薄い!しゃびしゃびしている!ということであまり人気がないけれど...。
by bongsenxanh | 2008-09-10 01:17 |   -韓国・ソウル Aug'08 | Comments(2)
Commented by Kcouscous at 2008-09-12 17:15
あ、これ完成式典のTVニュースで見ました。当時のイ・ミョンバク市長はこのドブ川の再開発で名をあげたんじゃなかった? おおぜいの人が鍵盤の上でぴょんぴょん跳ねてるようすが映ってましたが、ソニービルの階段のようには音が出ないんですよね?
上のぼんぼりの写真では上海の雰囲気を思い出しました。う〜ん、韓国も面白そう! アジアはどこも懐かしい感じがあっていいですね。無性にどこかに出かけたくなってきました〜。
Commented by bongsenxanh at 2008-09-14 00:52
♪Kcouscousさん
まぁ!>これ完成式典のTVニュースで見ました。
私は今回生で見るまで知りませんでした~。そんな有名スポットだったんですね?
そうです、そうです、当時の市長さんはこのドブ川をキレイに護岸工事&ホームレスを追い払うことで名をあげた方です~。残念ながら、鍵盤の上を歩いてみてもウンともスンとも音は出ませんでした(笑)
ぼんぼり、私もKcousさんがおっしゃるように中国圏の町を思い浮かべました。「こういう雰囲気、広州だったかなぁ、香港だったかなぁ、NYのチャイナタウンかなぁ」って。韓国は、紛うかたなく"大陸"の雰囲気と匂いが漂っていましたよ~。「日本と似ている」とは全然思いませんでした、なぜだか。大陸的だなぁ、と。
ふふ、Kcousさんの旅心をくすぐってしまったでしょうか?ぜひぜひお出かけくださいな♪韓国でも、中国でも、欧州でも!


<< ノスタルジー ペチュキムチ >>


AX