人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『はじめてのベトナムおかず』
白いご飯にぴったり!はじめてのベトナムおかず―いつもの食材で作れる60レシピ

本のご紹介です。
せっかくですので、でっかい画像で!
以前にもベトナムごはん本をご紹介しましたが、私がほんの少~しだけ、間接的に面識のある写真家の福井隆也さんと(エキサイトブログ同士でリンクさせて頂いております) 料理研究家の伊藤忍さんがつい先頃出版された本です。
ベトナム料理って、やはりまだ日本ではそんなに知られていなくて(知られているのはフォーと生春巻きばっかりだ)、食べたいと思っても近くにはお店がなかったり、または"なんちゃってベトナム料理屋"だったりして、なかなかその味の真髄に触れることは出来ない料理だと思います。
私もなかなか自分の生活圏で本格的なベトナム料理が食べられるお店がなくて、自宅で自分で作る"どうにかこうにかベトナム料理"に甘んじているところがあるのですが。
そういったフラストレーションを解消してくれるのがこの本なのです!!
日本で、手近なところで入手可能な食材で、"本当のベトナムの味"が再現できるレシピの数々。
この本の写真をぱらぱらと眺めているだけで、私は何度「ごっきゅん」、「ごっきゅん」と生唾を飲み込んだことでしょうか!あぁ、美味しそう......!!いとしうるわしのベトめしちゃんたち!!!
私がサイゴンに住んでいた間に数えきれない回数口にした、観光客向けではない、庶民の、普段食べるベトナム料理のレシピがこの本にはぎっしり詰まっています。
おすすめ。
by bongsenxanh | 2008-10-27 01:09 | | Comments(0)


<< 『パリ左岸のピアノ工房』 T.... FUNKFIRE'08... >>


AX