人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南の海
南の海_a0054163_23585943.jpg
忘れた頃にひょっこり出てくるヴィエトナム写真。
こちらはちょっと番外編で、サイゴンから小型機で小1時間ほど飛んだPhu Quocという島。
日本では「フーコック」として紹介されているけれど、ヴィエトナム語読みすると「フー ゥオッ」という感じ。ヴィエトナムの味の基本、ヌック・マムの産地だ。ヴィエトナムでは、フー・コック産のヌック・マムの一番搾りが最高級品だとされている。
わざわざサイゴンから飛行機に乗って行ったところで、何があるわけでもない島だけれど、とにかく海だけはとても綺麗。ヴィエトナムで一番海が美しいのは、ニャ・チャンでもなく、ムイ・ネーでもなく、このフー・コックではないかと思う。
ただただ海を眺めながら、ぱらぱらと本を読んで、後は波の音を聴きつつひたすらぼ―――っとする...というのが、おそらく、最高の贅沢なんだろうなぁと思う。
私が行った頃は洗練されたリゾートホテルなんていうものもなかったけれど、今は少しは変わったのだろうか。あの海の色は今でも変わっていないだろうか。
by bongsenxanh | 2008-11-17 00:10 | ヴィエトナム | Comments(2)
Commented by AYA at 2008-11-17 00:22 x
わたしもぬーよーくは断念したけど、
ココはいってくるよ!
サイゴンは安ホテルに、
フーコックはかなり奮発しております。
(1泊の宿泊料が10倍以上違うかな)

サイゴンではご飯にマッサージに買い物に忙しくすごし、
フーコックではただだらだらしたいです。
たった2泊だけどね~。
Commented by bongsenxanh at 2008-11-17 23:30
♪AYAさん
AYAさん(おや、今日は大文字?)本当にぬーよーく断念...泣けてきますね; ;
なんかですね、だーりんがいなくても、それでもあの街のホリデーシーズンの雰囲気とLCTのツリーだけ見て来たいなーと思っていたのですが(あと、小龍包食べてね。ソロンタン食べてね。)それも叶いませんでした。

フーコック、ぜひぜひ楽しんで来てくださいませ!!
奮発ってことはやっぱり今はお素敵なリゾートが建っているのかしら?
アナマンダラが進出しちゃってたりするのかしら(それはないか)。
あ、お土産は極上のヌックマムでお願いします^^


<< Fleur de Sel ~塩の花~ 断念...か。 >>


AX