人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れもの
旅に出る時の荷物は少ない方だと思う、たぶん。
最近は機内持ち込み荷物の規制がいろいろ厳しくなったので(特に液体は本当にうるさい。使いかけのハンドクリームや歯磨き粉みたいな細かいものにまで本当にうるさい)、預けることも多くなったけれど、基本的には機内持ち込み荷物だけで間に合う。
布製キャリーケースの半分にも満たない衣類と必要最小限の化粧品類で旅に出る。
いろいろ持っているのは面倒だから。
今回もそれで、最低限の衣類だけで出かけたら(何しろ現地は夏で、Tシャツとジーンズだけあればいいのだ)、しっかり忘れものをした。
忘れものをするって必要最小限すら満たしていないってことだ。
忘れたのはパジャマ代わりの大きめのTシャツとハーフパンツだ。
私が泊まるホテルは小さなローカル・ホテルなのでバスローブみたいなアメニティはない。
家から空港へ向かう途中で気づいたけれど、もう遅い。
Tシャツだったらあちらでいくらでもお土産用のものが売られているので、XLサイズのタイガービール・ロゴのTシャツでも買うか、と開き直った。

夕方、サイゴンに到着して、その夜は某ホテルで働く友人Jと会った。
Jのホテルのラウンジにあるレストランでご飯を食べて、その後Jの気に入っている足ツボをメインにやっているマッサージ屋に行った。
Jは体の大きな人なので、ご飯を食べている時に
「ねぇ、きれいに洗ってある清潔なTシャツ貸してくれない?パジャマ忘れて来ちゃったの」
と頼んでみた。
あっさり、いいよ、と言って、マッサージが終わった後の別れ際に
「はい、これがふえぽん(こういう阿呆っぽい呼び方をする奴なのだ)のバスローブだよ」
と、ビニールの手提げ袋に入った物を渡された。
何がバスローブよ...と思って笑いながら、とりあえず受け取って自分のホテルへ帰った。
さて、シャワーでも浴びるか、と思って先ほどの手提げ袋を開けてみたら、中から出て来たのはJが務めるホテルのロゴ刺繍が入った忘れもの_a0054163_211089.jpg心地よい手触りのリネンのバスローブだった。
ぎゃぁ!J!!いいのか、こういうことをして!!
ちなみにJの勤めるホテルは一応当地では5つ星ということになっている、今年2月には某国の皇○子もお泊りになったといういいホテルだ。
バスローブは有難く使わせて頂いた。
by bongsenxanh | 2009-04-12 02:15 |   -ヴィエトナム・サイゴン | Comments(6)
Commented by ともきち at 2009-04-12 06:59 x
いいなあーバスローブ!
あーた、あのサミット会場の開かれた某北海道ホテルのバスローブなんぞ2万円近くで売ってますがな(何人だ、私・・)
バスローブってなじみがないので
どうも着るとどきどきするジャパニですが、これでのんびりできるんだよね、くつろげるっていうか。

それで、旅の荷物って
旅慣れた人ってどちらかだよね。
極端に多いかシンプル、か。
ふえさんのような軽いのに憧れながらも、自宅からこの間体重計まで持っていこうとした極端一家です(ホテルが用意してくれたので持っていかなかったけど・・・)
あと、布団は持っていったことがあります(爆)
トランクを開けると布団が!
いや、本当の布団。
そして向こうで捨てましたが。ぷぷ。
色々あってねえ(遠い目)

今でも電灯(っていうか照明器具)は持っていくことが多いかなあ。
これは、目が悪いので、夜、本が読めない私のために。
軽い荷物に憧れながら、潔くないともきちです・・・
Commented by みちよ at 2009-04-12 11:13 x
ふえさん少ないよねぇ~。
帰りもアレひとつで帰るのを見て、すげー!と思ったもの!
わたしはたぶん収納下手。決して多くはないはずなのに。

それにしてもともきちさん意外だわ~。
もう荷物は最小限度にとどめて、きっちり小さくまとまっていると思ってた!
でも旅慣れていらっしゃるので、細々したものはコンパクトにまとまってる予感がする。
それにしても布団!(笑)
そういやミニー、初めての海外のときに1.5リットルの水2本持ってきたことを思い出した。
「生水飲んじゃダメだって聞いたから~」って。
買えよ。現地で買えよ!って大笑いした記憶がよみがえりました。
荷物、重いのなんのって!(≧m≦)
Commented by Rie at 2009-04-12 18:14 x
サイゴンのホテルってバスローブが置いてあるのが普通なの?星が多くなくても?(笑)

> 「はい、これがふえぽんのバスローブだよ」
もしかして、日本までお持ち帰りしたのでしょうか。。?(笑)
Commented by bongsenxanh at 2009-04-12 23:15
♪ともきちさん
2万円もするバスローブ!!それはすごい~!!
この写真に写っているものはそんなもしません。
ヴィエトナムで大量に縫製しているもののはずなので、原価で言ったらそれこそ何百円とか何十円かだと思われます。
あー、でも前にヴィエトナム中部のビーチ・リゾートに行った時にシルク・ブティックがオリジナルで作っている素敵なテキスタイルのバスローブは100USドルくらいで売られていましたっけ。
あれはほしかったなー。
ベージュとネイビーブルーのツートンの色合いがとっても素敵だったのです。
バスローブって本当にくつろげますよねー。
ただ、朝起きるとどうにも前がはだけていたりしてしどけない姿になっているのは...修行が足らんな、と(笑)

それにしてもともきちさん!!体重計に布団って!!!(爆)
いえ、お布団はきっと抜き差しならないご事情があったのでしょうけど。
照明器具は確かにほしくなりますよね。
特に海外のホテルは間接照明だったり、ぼんやりしたオレンジ色の光だけで薄暗くて、本を読んだり手紙を書いたりできないですものねー。
私もコンパクトな手元灯がひとつ、ほしいです。
Commented by bongsenxanh at 2009-04-12 23:20
♪みちよさん
>帰りもアレひとつで帰るのを見て、すげー!と思ったもの!
えー、そんなこと思ってたの~?
私、あれで全然普通なのよー。
だって夏場のアジア圏に3泊4日とかだったら許容範囲ですもん。
たぶん1週間くらいまであれで行けちゃいますよ~^^
去年のGWに空港でばったり友達の妹に会ったのだけれど、やっぱりみっちーが見たあのキャリー持ってて「ふえちゃん、NY行くのにそれ?荷物小っちゃ~!!」って驚かれましたっけ。

で!で!ミニーちゃんたら、ミニーちゃんたら!!
なに、1.5リットルの水2本って!!!
ミニーちゃんて生きながらにして数々の伝説を生み出す女の子ですねー。
あ、伝説って言うより武勇伝?
面白過ぎます...。いつか会ってみたいなぁ。
Commented by bongsenxanh at 2009-04-12 23:26
♪Rieさん
>サイゴンのホテルってバスローブが置いてあるのが普通なの?星が多くなくても?

いえ、だから、置いていないんですってばー!星が多くないと!
私が泊まったホテルは星なんてつかないくらいのローカルの小さなホテルなので、当然バスローブなんてものはないんです。
そこへJが自分の5つ星ホテルからバスローブをパチッて持って来たってことなんです~!
バスローブを置いているのは4つとか5つ星ホテル辺りだけでしょうねー。

はい、もちろん、バスローブは日本までお持ち帰りしましたよ(笑)
ヴィエトナムビールの333を6本も持ち帰ってきたので、それを保護するためにくるむのに使え、と言われたのです。
旅の最後まで十分役に立ちました^^


<< Xoai Say 『どこから行っても遠い町』 川... >>


AX