人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sua chua da
sua chua da_a0054163_1464522.jpg
夢にまで見たKim Thanhのsua chua da(スァ チュァ ダー)とBanh Flan(バン フラン)。
ここは自家製ヨーグルト屋さん。
sua chua daはその自家製ヨーグルトに砂糖を入れてクラッシュアイスをたっぷり入れただけの、シンプルなヨーグルトドリンク。
これがたまらなく美味しいのです!
sua chua daは発音がものすごく難しくて、気合いを入れて発音してもなかなか伝わらない。
だから私はいつもYaourt da(ヤァオゥア ダー)と言っていた。
ヨーグルトをヴィエトナム語発音するとなぜだか「ヤァオゥア」になるのだ。
Banh Flanはご覧の通りの自家製プリン。
これもまたこってりまったりして、美味しい。


sua chua da_a0054163_152991.jpg
こちらはサイドメニューのBo Kho(ボー コ(ホ)ー)。
Bo Khoはヴィエトナム・バージョンのビーフ・ストロガノフ。
トマトベースのスープやヌック・マムで煮込んである。
一緒に出て来るパリパリに焼かれたバゲットにスープをつけて食べる。
ほっぺが落ちそうになるのです。
ヨーグルトがメインでサイドメニューがビーフ・ストロガノフなんておかしいでしょ?
でも、そうなのです。

Kim Thanhはどのガイドブックにも必ず載っているヨーグルトの有名店で、地元サイゴンっ子にも人気でいつもお客さんで混み合っていた。
お風呂屋さんにあるようなプラスチック椅子が置かれていて、気取らないキッチュな雰囲気の中で食べるヨーグルトがとっても良かった。
繁盛のおかげか、今回行ったらお店が改装されてやたら小ぎれいになっていた。
けれど。
そのせいか。
お客さんの数は少なくなっていた。
小ぎれいになって、変にお店の敷居が高くなってしまったのか。
なんとも皮肉なことだ。
確かHotel Majesticのパンフレットに
"Something changed. Something is the same."
と謳われていた記憶がある。
それがこういうことか、と思ったりもした。
by bongsenxanh | 2009-04-27 02:01 |   -ヴィエトナム・サイゴン | Comments(6)
Commented by Kcouscous at 2009-04-27 14:03
おおお〜(どれも名前が難しくて覚えられそうもないけど;;)なんと美味しそう!
仏領インドシナのなごりでフランスパンがとても美味しいと聞いたことがありますが、やっぱりそうなんでしょうか。
いまごろお聞きするのもなんですが(笑)、そもそもふえさんはどうしてヴェトナム語を勉強しよう、ヴェトナムに住んでみようと思われたんですか?
↓それにしても楽あれば苦あり、ですね〜。激務の日々、おからだ大切にね。それでも北海道ではまだ桜に間に合うか、早いライラックを楽しめるかもしれませんよ。
Commented by bongsenxanh at 2009-04-27 22:32
♪Kcousさん
おおお~、美味しそうですか?そうですか?そうですか!!^^
美味しそうって言ってもらえると手放しで嬉しくなってしまうのはなぜでしょう?(笑)
そうなんです、ヴィエトナムってフランスパンはとても美味しいんですよ~。
外側がパリパリで香ばしくて、中はふわっとしていて。
でもヴィエトナムで美味しいパンはフランスパンだけなんです。
他の種類のパンは皆、どうもハズレばかりで(笑) ふわっと膨らんでなくて、なんだか生地が重たいのばかりなんです~。不思議不思議。
フランスパンはフランス植民地が残した数少ない「正の遺産」かもしれません。
えー、きっかけですかー。うーん...初めて旅してから、あの国に魅せられてしまったというのが大きいと思うのですが。
住んでいる人が皆底なしの笑顔で人懐っこくて、ご飯が美味しくて、日本とはまったく違う価値観や思考回路で幸せそうに生きているのが、不思議で不可解で、それに迫って探ってみたかったんでしょうねー。
要は惚れてしまった、ということかもしれません(笑)
北海道で桜は、実は狙っていて、楽しみにしているのです。GW明けたらすぐなので、ちょうどいい時期かもしれませんよねー!
Commented by girlfrombackthen at 2009-05-01 13:56
お久しぶりです。
このフラン美味しそうですねえ~!ラテン系のフランとはまたちょっと違う味なのかしら?一度自分で作ってみたいものです。
北海道、いいですね。美味しいものいっぱい食べてきてください。
Commented by bongsenxanh at 2009-05-02 01:37
♪lisaさん
わー!お久しぶりです~!!
ラテン系のフランがどういうものか、ぱっとイメージわかないのですが・・・でもたぶん、わりと固めのどっしりしたフランですよね?
焼いた時のすがちょっと入っているような。
私のイメージが正しいとしたら、このフランはまさしくラテン系です^^
「とろける」「ふわゆる」プリンではなく、どっしりこってりしてます。
美味しいですよ~♪
「自分で作ってみたい」って思うところがlisaさんの偉いところです!
私は「食べてみた~い!!」って思うばっかりで、自分で作ろうという意思がとんと湧いてこないのです(ナマケモノ・笑)
北海道はきっとまだ肌寒いと思いますが、でも海の幸は美味しそうですよね。
出張とは言えど、ちょっぴり楽しみでもあります。
あ、そうそう!
lisaさんの最近の日記の写真、赤い椅子を撮ったのとか、パン屋さんのパンの写真とか、すごくいいですね~!なんて言うか、lisaさんのセンスが存分に発揮されている感じで、洒落ていて。またたくさんの写真、楽しみにしてますね。
Commented at 2009-05-02 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bongsenxanh at 2009-05-02 23:32
♪鍵コメさま
ぅお!やはり行きましたか!!
きっとねー、我が家の上空を飛んで行ったような気がしますよ~。
空からなんか、気配が降って来たから(笑)

わたしのだーりんにもしももしももしも会ったら
「いつもあなたのことを考えているわ!
会えなくて死んでしまいそうなくらい淋しいわ~!」
とふえが言っていたとお伝えください(笑)
だーりんは、入りはそんなにギリギリではないと思いますが...入り待ちをしたことはないので、詳しくはわかりません~。出て来るのは結構時間がかかる方です。


<< れんきゅうれんきゅう お知らせというほどのこともない... >>


AX