人気ブログランキング | 話題のタグを見る
れんきゅうれんきゅう
れんきゅうれんきゅう_a0054163_1195578.jpg
はー...ようやくお休みに入れまして、こんなものを作っておりました。
スコーン。またはマフィン。あるいはホット・ビスケット。
こういう粉を練って焼くだけの、シンプルなものは好き。作るのも、食べるのも。
粉を手で練っている時は頭の中が空っぽになって
自分の中に溜まっていた澱のようなものも霧散していくような気分がする。


れんきゅうれんきゅう_a0054163_1233487.jpg
そしてこんなのも。
こちらはミルクティ・クッキー。
バターと粉砂糖と粉にアッサム・ティーとエバミルクを混ぜ込んで焼いただけのもの。
全然手がかかっていなくて、楽ちん焼き菓子だ。でもコクがあって美味しい。
写真は露出を飛ばし過ぎてちょっと失敗してしまったけれど。

粉ものを作っている時って、黙々と手を動かしているからか、何も考えなくても手順通りに事を進めていれば確実に"もの"が出来上がっていくからか、無心になれて、そして何がしかの達成感が得られる。
誰かがそれを喜んで食べてくれれば尚のこと嬉しい。
最近のDog daysの中ではなかなかこういう時間が持てなかったけれど、こういうことをしていると"きちんと生活している"実感が持てる。
日常的にこういう時間が持てるのが理想と言うか当たり前と言うか、"人間としてまっとうな暮らし"なんだろうなぁと思う。
by bongsenxanh | 2009-05-04 01:36 | 食べもの | Comments(7)
Commented by みちよ at 2009-05-04 18:49 x
ふあ~、美味しそう!
モニターから香りまでただよってきそう!
冷凍したもの送ってほしいくらいよぅ~。

こういうものを作ることなんて全然してないなー。
GWの食事はなんだかひもじいし。気持ちがほこほこするもの食べたい!
Commented by bongsenxanh at 2009-05-05 01:40
♪みちよさん

ありがと~!>ふあ~、美味しそう!
冷凍したもの、ぜひお送りしたいくらいです~。
でもこういう焼き菓子って、やっぱり焼きたてが一番美味しいのよね~。
特にスコーンなんかは。

あら、GWのお食事ひもじいの?
てっきり飲み会のお誘い多数で美味しいものをじゃんじゃんばりばり食べているのだと思っていたのだけれど?(笑)
そのうちまた一緒に気持ちがほこほこするものをたっぷり食べたいね~。
もちろんチャミスルかビールつきでw
Commented by quast at 2009-05-10 03:06
ミルクティクッキーおいしそうですねぇ。料理とかしていると作業に集中して邪念が消えるし、達成感がすぐ得られるのがいいです(笑)。

ところでふえさんはハワードのファントムお好きでしたよね。7月末でとうとう降板という発表がありました。夏休みにNYにいけそうですか?
Commented by bongsenxanh at 2009-05-16 18:42
♪quastさん

ありがとうございます>ミルクティクッキーおいしそうですねぇ
本当に作業に集中している時って邪念が消えますね。
普段、なかなか達成感の得られる仕事って出来ないですしねぇ(^^;)

そうなんです、ハワードさん降板のニュースを読んで、あぁすぐにでも飛びたいなぁと思ったのですが(もう1年、NYに行っていないですし)、残念ながら7月末までに...というのはとても難しそうです; ;
Commented by Q at 2009-05-20 12:19 x
めっちゃ、美味しそう^^
食べたいですぅ^^

作り方、詳しく教えてください!!!!
Commented by bongsenxanh at 2009-05-21 00:01
♪Qちゃん

ありがとうー!>めっちゃ、美味しそう^^
PCのこちら側からQちゃんの口めがけて投げたいわ~(笑)

作り方、どっち?
スコーンじゃなくてミルクティクッキーの方かしら?

バター100g、粉砂糖40g、紅茶の葉(アッサムとかセイロンとか、ミルクティ向きの種類)大さじ1、薄力粉140g、ベーキングパウダー小さじ1、エバミルク35g
Commented by bongsenxanh at 2009-05-21 00:03
柔らかくしたバターを白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜて、そこへ粉砂糖を加えて更に混ぜる。
次に茶葉を加えて混ぜる。
エバミルクを加えて混ぜる。
薄力粉とベキングパウダーを合わせてふるったものを2,3回に分けて加えて混ぜる(この辺から木べらに代えてね)
全部が合わさってまとまってきたら、ラップに生地をくるんでぎゅっぎゅっと手で押さえて空気を抜いて、丸めて冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
生地を取り出して、今度は両手で転がしながら直径3cmくらいの細長い棒状に成型する。
また冷蔵庫で1時間寝かせて固くする(面倒だったら冷凍庫で20分)
取り出して包丁で厚さ5mmくらいに切る。
180℃くらいのオーブンで10分程度焼く。
焼く時にこんがり焼かないのがポイントよ~。
焼き色がついちゃう前の「まだ白いかな?」くらいの状態で取り出して冷ますとしっとりしたいい食感のクッキーになりま~す。


<< This is "I... sua chua da >>


AX