人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chom chom
Chom chom_a0054163_2463657.jpg
こちらはベン・タン市場裏の通りでチョム・チョムをひさぐ女性。
やっぱりパジャマみたいな服を着てるでしょ。

チョム・チョムというのはランブータンのこと。
私はヴィエトナムに住むようになって初めてよく口にするようになった果物。

Chom chom_a0054163_2522779.jpgチョム・チョムだけ写すとこんな。
地の色は黄色っぽくてそれが熟れると赤くなる。
ゴムのような感触の皮で覆われていて、小さなひげがひょんひょん出ていて、なんだかかわいらしい。
皮は手でつるりと剥ける。
味はかなりライチに似ていて、ぷるんとしていて甘くてジューシー。
私はチョム・チョムが大好きで(チョム・チョムという響きだけで、なんだかもういとおしいではありませぬか!)1kg単位でごっそり買い込んでは部屋の冷蔵庫に入れておいて夜な夜なぷるぷる食べていた。
ある時、それを知ったヴィエトナム人の友人に言われた。
「フエ、だめよ!夜にそんなにチョム・チョムをいっぱい食べたりしたら!顔中にぶつぶつができちゃうよ!」
私は無知でまったく知らずにいたのだけれど、そもそも南国フルーツというものは非常に刺激が強くて(春先に萌え出でてくる筍や蕗の薹と同じなのかしら)、お肌への影響も強いらしい。
ヴィエトナムの女の子たちはそういったことにはとっても敏感で、お肌に悪いものというのは摂取を控えたり、食べる時期を選んだりしてうまくつきあっている。
彼女たちはヴィエトナムのコーヒーもほとんど飲まない。
「あんな濃くて刺激の強いもの飲んだら、顔がひどいことになっちゃう!」と言っていた。
夜チョム・チョムを注意された私は、それからは夜に食べるチョム・チョムは3つ4つで我慢するようにして、朝チョム・チョムに切り替えるようになった。
by bongsenxanh | 2009-05-20 03:06 |   -ヴィエトナム・サイゴン | Comments(2)
Commented by girlfrombackthen at 2009-05-21 05:53
ランブータン!懐かしい~!
シンガポールに住んでいたとき、よく食べてました。
ヴィエトナムではチョム・チョムっていうんですね~。
この怪物チックな見た目がすごく好き。
でも一つ食べると、止まらなくなっちゃうんですよね…
Commented by bongsenxanh at 2009-05-22 01:22
♪lisaさん

Aw, lisaさんはアジア圏にお住まいだったこともあるんですね~!
そうなんです、ランブータン、ヴィエトナム語ではチョム・チョムって言うんです。
かわいいでしょ^^
確かに怪物チックですよね~(笑)
こんなキャラクターのモンスター、アメリカのコミックにいそう。
ほんと、食べ始めると止まらなくなっちゃいますよね。
私はこれのせいでなぜか眉毛の生え際に吹き出物がいっぱいできました(^^;)
モンスターの呪いですかねー?

あ、卒業おめでとうございまーす!!
So many possibilityのlisaさんが歩んでいかれる将来、楽しみに遠くから見守らせていただいています♪


<< …DELICO 果物売り >>


AX