人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑いが止まりませぬ...
聖☆おにいさん 3
聖☆おにいさん 3

またもや友人に貸してもらって読了。
いやぁ...このブログを覗いてくださっている方から
「3巻はまた更にパワーアップしてるよ」
と教えていただいてはいたのですが。
もう!
もう!!
もう!!!

おかし過ぎます!!!!!

そんなに笑わせないで~!
ぶはぶはぐふぐふ笑いながら読んでいたら、家の者から白い目で見られました。

ネタばれになるので詳しくは語りませんが。
私が最も転げまわって笑ったのは(本当にベッドにダイヴして笑い転げた)

「ブザーを鳴らして5秒でウリエル…」のシークエンス。

ウリエルー!
ウリエル~~~!!!
わたし、破壊天使ウリエル、大好きでございます。

あとね、終末ラッパシステム。
おかしい!
おかし過ぎ!!

でも、この漫画の笑いって基本的にすんごい"オタク"の笑いですよね?



私は自分で考えていたのよりもずっと、ブッダについて詳しくないな、と。
むしろ無知だな、と。
神の子イエス・キリストについて、または彼をめぐる使徒たちや聖書に書かれたエピソードについては、知らず知らずの内にいろいろなところから見聞してある程度の知識は得ていたようなのだけれど、ブッダとその逸話、教えについては呆れるくらい知らずにいたな、と。
ラーフラのくだりなんて特に。
自分の息子までも出家させた、ということだけは知っていたけれど。
それ以外は何も存じませんでした。
これは少し問題だと自分で感じ、反省いたしました。
まがりなりにもこの日本に住んでいて
なんちゃってであろうとも仏教徒であるはずなのに(我が家は確か曹洞宗)。
ヴィエトナムだって大乗仏教の国でお釈迦様信仰が篤かったと言うのに。

いけませぬ。
これはいけませぬ。
そもそもキリスト教やイスラム教は完全に"宗教"と見なされるものだけれど
仏教に至っては"宗教"と言うよりも"哲学"と見なされることの方が多いのですよね。
専門的・学術的には。
ということで、少し真面目にブッダの生涯を紐解いてみようと決意致しました。

…まず手始めは手塚治虫大先生の『ブッダ』でよいかしらん?
by bongsenxanh | 2009-06-14 00:34 | | Comments(2)
Commented by girlfrombackthen at 2009-06-14 20:34
ああああ!ふえさんも読んでるんですねー!日本からニューヨークまでわざわざ送ってもらう始末です。おかしすぎます。終末ラッパで一人でヒィヒィ爆笑してました(恥)

そういえば。家に遊びに来てた子が、これなぁに、と聞くので、日本にはこんな漫画があるんだよーと説明したら、「え?何?イエスが立川に住んでる??アメリカでは絶対に無理だねぇ」とびっくりしてました。たしかに大変な論争になりますよね。

しかし手塚の『ブッダ』はスゴイ!
Commented by bongsenxanh at 2009-06-15 01:36
♪girlfrombackthenさん

きゃーきゃー!lisaさんもお読みでしたかー!
しかもわざわざ日本からNYまで個人輸入されているとは(笑)
lisaさんの最聖コンビの二人への愛を感じますねー。
終末ラッパ、本当におかしかったですよね。
うっかり誤って誰か一人でもラッパ吹いちゃったりしたら...と思うとなかなか恐ろしいものがあります。再考の余地ありのシステムです。

確かにアメリカでは...ものすごい論争&反発&批判を浴びそうですよね(^^;)
敬虔なクリスチャンだらけですものねー。
やっぱり宗教に対しての考え方と言うか、タブー意識の薄い日本だからこそ成立している漫画なのかもしれませんね。

>しかし手塚の『ブッダ』はスゴイ!

え?そうなんですか?
lisaさんもお薦めですか?
じゃ、やはりすぐにでも本屋さんへ走って仕入れて読まなきゃですね!!(鼻息荒く)


<< 果物屋さん ポチ!二連発 >>


AX