人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Now closed...
Now closed..._a0054163_23281280.jpg

私がNYで気に入っていた場所のひとつが、なくなった。
Rock feller Centerに入っていたフランス書店。
フランス語がわからなくても(大学の第二外国語で取ったのに)、フランス語の原語で書かれたマドレーヌちゃんの絵本などを見るのが好きだった。
星の王子様のレターセットやギフトカードなどのグッズも充実していて、好きだった。



Now closed..._a0054163_2331058.jpg

私が滞在していた約1週間後の9月30日に閉店することになっていて、もうあらかた目ぼしい本は買い尽くされていて、店は閑散とした雰囲気だった。
「第2次大戦前の1935年からこの地で74年間営業してきましたが、昨今の地価の高騰の影響で閉店せざるを得なくなりました」というアナウンスの紙が悲しかった。
ショウウィンドウの中には「2009年のクリスマスに、子供たちへフランス語の本をプレゼントする機会を逃さないで。彼らをがっかりさせないように!」というメッセージのポップが立てられている。
なんだか無性に切なかった。
by bongsenxanh | 2009-12-21 23:38 | -NY'09 | Comments(0)


<< 美しきものもの ファントムについて考えている >>


AX