人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きんぴら
きんぴら_a0054163_22134268.jpg

本日のお夕飯は牛蒡と人参のきんぴらでしたん。
あ、もちろんこれだけではなくて、アボカドにドレッシングをかけたのをつまみながらワイン飲んだりした後で、炊きたての白いご飯と具だくさんの豚汁と一緒に頂きましたよ。
きんぴら、大好きなのです。
毎年、新米が出回る時期になると、必ず白いご飯にきんぴらを合わせて食べたくなる。
牛蒡と人参としらたき辺りのきんぴらが一般的みたいですが、私は必ず挽肉を入れます。
入れるのと入れないのとでは、旨みや油のまわり具合が全然違うのです。
唐辛子はもちろん振るのだけれど、それ以外に、器に盛り付けた後で黒胡椒を挽くのも好き。
そう言えば昔、母の実家で伯母が作ってくれた(と言うか、伯母が指揮官で私が兵卒だった)れんこんだけのきんぴら、美味しかったなぁ。
さくさくっとしていて。
砂糖は多めに使っていたなぁ。
今度、記憶をたぐり寄せながら、作ってみよう。
by bongsenxanh | 2010-01-31 22:20 | 食べもの | Comments(2)
Commented by みちよ at 2010-01-31 23:43 x
きんぴらにしらたき???
今まで一度も食べたことないーー。
わたしのまわりでは、ごぼうと人参がポピュラーです。
れんこんもよくやるな。どちらも白ごまがふりかかりますです。はい。
ひき肉の入ったきんぴらも食べたことないけど、おいしそう!
今度やってみよう^^
Commented by bongsenxanh at 2010-02-01 23:23
♪みちよさん

そう、しらたき♪
そうなんだー>今まで一度も食べたことない
地域によって違うものなのかしら。
でもね、私がむかーしむかしに買ったオレンジページの「基本の和食」にも、やっぱり牛蒡と人参としらたきを使ったきんぴらのレシピがどーん!と載っていたわ~。
ま、つまるところ好みだけれど^^
みっちー、もしやってみるなら、しらたきはまず一番初めにお鍋(フライパンでもOK)に入れて乾煎りしてね。
そうすると、しらたきに味がしみ込みやすくなるんだって。
その後、ごま油を足して、牛蒡→人参の順番で投入よ。
挽肉は豚肉だけのより、牛豚の合挽きを使うと味にコクが出て美味しいよw
ぜひぜひ!


<< Tote Mania とある料理店 >>


AX